小川 整体院 | 日記 | ストレイトネック

こころをゆるめましょ からだをゆるめましょ 焦らずゆっくり養生しましょ 先は長いのだから・・・

Top >  日記 > ストレイトネック

小川 整体院 の日記

ストレイトネック

2017.06.15

写真は先日肩こりがひどくて整形外科に行かれたという方のレントゲン写真です。
首の骨というのはもっと前の方に彎曲している形が正常なのですが、この方の場合はまさにまっすぐになっています。

これが「ストレイトネック」というものです。

首にたわみが無いため首周りの筋肉に負担が来て肩こりがおきやすくなります。

よく「ストレイトネックって治りますか?」と聞かれますが、残念ながらO脚のように治すことはできません。

基本ストレイトというだけでは何の問題はないです。
ただ、肩こりが起きやすいという難点があります。肩こり=筋肉の緊張がおきてしまうとなかなか改善させるには時間がかかるものです。
一旦コリが始まると関連する筋肉へと連鎖されてコリは広まっていきます。

ストレイトネックと言われた人、首肩がこりやすい人はひどくなる前のメンテナンスをお勧めします。
ご自身のケアとしては肩胛骨を動かすストレッチがお勧めです。

ストレイトネック

日記一覧へ戻る

【PR】  KAMIKIRIMUSHI 髪切虫  理容 福原 (HAIR SALON FUKUHARA)  きむら指圧研究所  ハローストレージ幕張IC  Bar Maeda (バーマエダ)